正しい×化学=面白い

化学にまつわること、化学メーカーにまつわること、化学の考え方を技術者視点で発信してます。

化学者が鍋で炊き込みご飯炊いたらうまく炊けたけどめちゃくちゃ味が薄くなった話

炊き込みご飯。いつものありきたりの献立にスパイスを与える存在。 でも、炊飯器で炊くと味が釜に移って嫌。だったら鍋で炊きたいですよね? 本記事は、そんなあなたに、鍋を使った炊き込みご飯の炊き方と作る上での注意点をお伝えします。 どうも、おるなけ…

【共働き夫婦必見】料理嫌いの妻に料理をしてもらうためにとるべき夫の行動とは?

料理嫌いの妻に料理をしてもらうにはどうすればいいんだ? 本記事ではそんな方の疑問に答えます。 紹介する5つのSTEPで、奥さまは必ず料理をしてくれるようになります。 どうも、おるなけです。 毎日の生活で欠かせないこと、それは「食事」です。 口にする…

断然無香料!いい匂いの柔軟剤を買う前に知るべき「匂い」の性質とは

柔軟剤を選ぶとき、匂いで選んでいませんか? 匂いは付けるのではなくコントロールするもの。だから無香料の柔軟剤を使いましょうという話です。 どうも、おるなけです。 毎日の洗濯に使う柔軟剤。あなたはどんなものを使っていますか? 選ぶ基準はいくつか…

留年したら人生終わり?留年を「チャンス」にするために取るべき3つの行動

『この俺が留年だと!?…オワタ。。人生詰んだ…』 そんなあなたへ。 落ち着け!まだ早い!と留年の先輩である私はあなたに伝えたい。 人生は、留年を境に圧倒的に好転するということを。 今回は筆者の経験をもとに、留年してしまったあなたのとるべき道筋を…

化学物質過敏症に向き合う唯一の方法とは

化学物質過敏症って何なの?ちょっと怖い。 本記事では、化学物質過敏症に対する正しい対処法をお伝えし、皆さんの不安を取り除きます。 どうも、おるなけです。 化学物質過敏症、あなたは知っているでしょうか? 読んで字のごとく、「化学」的に作られた「物質…

モチモチ過ぎる?タピオカが噛みきれない理由と化学構造の関係とは

タピオカが噛みきれない、なんであんなにモチモチしてるの? そんな疑問を化学で解決します。 どうも、おるなけです。 皆さんご存じ、タピオカ。最近ではミルクティーに入れたものがブームになっていますよね。 (あれお茶がめっちゃ旨いですね!並ぶ価値が…

【現役の化学者が語る】化学を勉強したい大人が最初にやるべきこととは?

「仕事で急に化学の知識が必要になった。でも、今から勉強するとして、何から手をつけたらいいんだ?」 本記事は、そんな悩みを持つ方へ、解決策を提案します。 どうも、おるなけです。 化学なんて、高校生の時に習った程度。いや、僕たち・私たちは、高校時…

化学メーカー研究開発職の一日は?起床から就寝までに考えていること ~共働きサラリーマンのリアルな1日~

化学メーカー研究開発職の一日、気になるところですよね? 『そもそも共働きサラリーマンが何をしているのか。起床~就寝までに考えていること、仕事中に思っているリアルなことを一覧にしたものは見たことがない』 なら書こうじゃないか!わたし(おるなけ…

婚活するなら化学系男子が超優良物件だと言いきれる3つの理由

どうも、おるなけです。 タイトルの通り、今回は婚活中の方向けです。 早速ですが化学系男子のイメージ、あなたはどんなイメージを持つでしょうか? 理屈っぽい、気難しい、メガネ、オタクっぽい、不健康そう、話が面白くなさそう、メガネ… てな感じかと思い…

好きな事=仕事は幸せ?企業で働く苦悩と楽しみとは

どうも、おるなけです。 「好きなことを仕事にしている人は幸せなのか」という問いに、即答で「ハイ!」と答えられる人はどのくらいいるでしょう? 企業で好きなこと(化学)を仕事にしている私でさえ、すべてにおいて幸せ、とは言い切れません。 なぜなら、企業…

やりたいこと(化学)を仕事にする技術者が語る!やりたいことを見つけるために必要な3つの考え方

どうも、おるなけです。 何となく過ぎていく日に嫌気が差して、「やりたいこと わからない」で検索する日々。そんな日々にも嫌気が差すという状態。 …と、サラリーマンには、こんな方が多いのではないでしょうか? やりたいことを探している時というのは、得も…

一日何g?カフェイン摂取量(&致死量)を計算で出す

どうも、おるなけです。 食事中に飲む緑茶。休日、ホット一息しながら飲むコーヒー。会社でデスクワークをしながら眠気覚ましのコーヒー。昼下がりに談笑しながらのケーキ、そのお供の紅茶。お出掛け先のスタバ休憩。気合いを入れるときのエナジードリンク。…

黒い服なら大丈夫!?やみくもに対策する前に理解しておくべき紫外線の性質

どうも、おるなけです。 気温が高くなって来たときに気になるのが「紫外線」。焼きたくないと思っていても、知らず知らずのうちに焼けちゃうのが夏とも言えるでしょう。 今回は、そんな夏に役立つ「紫外線の正しい解釈とその対処法」についてです。 紫外線の本質…

コンビニの商品をレビューしつつ原材料名を化学イメージに変換してみた

どうも、おるなけです。 昨日からGW明けで仕事が始まった人もおおいかなと思います。GW前後で季節がかわり、クールビズが始まった人もいるかと思います。お勤めご苦労様です。私も昨日よりお仕事開始でございました。 GWの流れを引き継ぎ、緩い感じでいって…

化学メーカーの研究開発職はホワイト?現役メーカー技術者が語る内情

本記事の内容 職業のジャンルとしてはホワイト、ただし捉え方次第(人によって)ではグレー。 どうも、おるなけです。 就職活動の際、何かにつけて気になるのが「働きやすさ」。働き方改革が推進される昨今においては、最も重要視するべきことなのではないで…

面倒くさいがなくなる!?化学的思考で超合理的に生きるための3つの考え方

どうも、おるなけです。 「あぁ、面倒くさい!」と、あなたは1日何回思うでしょうか?仕事、家事、駅までの道程、学校へ行く日の朝等々。寝るのさえ面倒くさいなんて人も中にはいると思います。(私はたくさん寝ないと生きていけないくらい、寝るの大好きで…

「洗える靴」と「洗えない靴」の違いを素材で分解

どうも、おるなけです。 皆さま必ず持っている「靴」。 現代人にとって快適に歩くだけでなく、「オシャレは足元から」というように、見た目にも重要な役割を担っているパーツだと思います。 靴と言えば、買ったばかりの状態が一番輝いており、そのあとはどん…

成分の違いは? 洗剤にまつわる化学

どうも、おるなけです。 花王(株)から最近発売された衣類用洗剤、『アタックZERO』。 何やらスタイリッシュな製品で、試したくなる商品です。ワンハンドプッシュは洗濯が捗りそうなシステムですね。デザインもカッコイイので、男性にも支持されるような気が…

鋼の錬金術師の化学的考察

どうも、おるなけです。 タイトルの通り、今日は『ハガレン』こと『鋼の錬金術師』を化学的な視点で考察してみます。※若干のネタバレを含みます ハガレンに入る前に、そもそも錬金術って何? 普通の金属(鉄とか)を化学的な手段を用いて貴金属(金)へ錬成…

マイナスイオンって本当にあるの?

どうも、おるなけです。 本日のテーマはマイナスイオンです。一時期(もうかれこれ十数年前ですが)「マイナスイオン」という言葉が流行っていた記憶がありますが、今でも割りとメジャーなワードかと思います。 森の中に行くとマイナスイオンがいっぱいマイ…

高校化学と大学化学の違いって?

どうも、おるなけです。 前回化学が意味不明と感じる高校生向けに記事を書きました。 tadashii-kagaku.hatenablog.jp 今回は、大学進学を目指す高校生、しかも化学やろうか迷ってる人へ向けた記事です。 また、お子さんが化学の道へ進む親御さんにとっても、…

【高校生向け】化学が意味分からない人に贈る3つのこと

どうも、おるなけです。 高校で化学習い始めたけど、なんだか意味が分からないことが始まったわ、って感じる人多いんじゃないでしょうか? 私の場合、今でこそ化学でご飯食べておりますが、高校当時化学を習い始めた時、第一印象は「化学訳わからんな」です…

現役社員が語る!化学メーカー(企業)の違いを探す前に見るべきこと

どうも、おるなけです。 就活における業界研究であったり、企業研究をするなかで、どの職種にしようかなと考えた先に必ずぶち当たる疑問があります。 それは、「業界は何となく分かった。でも企業それぞれで何が違うの?」ということ。 どの業界にも言えるこ…

天然由来、石油由来の安全性

どうも、おるなけです。 シャンプーなんかの評判をネットで検索すると、天然由来成分だとか、石油化学製品云々と、天然と石油に分けて議論されているのをよく見かけます。 「天然由来成分配合」というフレーズもあるとおり、一定数の方には天然由来成分=安心…

ホワイトチョコの酸化チタンは大丈夫なのか

どうも、おるなけです。 本日3月14日は皆さんお待ちかね(待ってない)ホワイトデーです。女性の方はバレンタインデーに渡したチョコのお返しを貰える日ですね。化学メーカーに勤めていると、理系のわりに比較的女性の比率が高いため、バレンタインのお返し…

知っておくと得する「マスク」にまつわる化学

どうも、おるなけです。 この季節、周りをみるとマスクをしている方をたくさん見かけます。花粉症と季節の変わり目の風邪なのかもしれませんね。 今回はマスクについての雑談と素材について、化学の視点で見ていこうと思います。 マスクのフィルター効果 い…

雨とホコリと化学の雑談

どうも、おるなけです。 梅雨に入り天気が不安定になってきましたね。 雨は作物に水を供給するために必要だけど、自分に降り注ぐのは嫌というわがままな気持ちをもっているのは私だけでしょうか。 ということで、今回は「雨」をテーマとして化学メーカーの技…

知らないと損する化学物質

どうも、おるなけです。 皆さんテレビやインターネットの記事などでたまに「化学物質」というワードを目にするかと思います。 ニュースなんかでも、「〇〇という化学物質が混入」「この症状、原因は化学物質だ」というような言い回し、とても多いですよね。 …

化学メーカー就活で知るべきこと(理系編)

どうも、おるなけです。今回は化学メーカーに就活する理系の方向けです。 研究職とは?開発職とは? といった事を含め、少し専門的なことも交えつつ書きたいと思います。文系の方向けには、前回の記事を参考にしてもらえたらと思います。tadashii-kagaku.hat…

化学メーカー就活で知るべきこと(文系編)

どうも、おるなけです。 就活の解禁が訪れると、こぞってマイナビやリクナビに登録。そして、やりたいことを見つけるため、企業研究に勤しんでいることと思います。 私からは化学メーカーの就活について、というより、そもそも化学メーカーって何してるの?…